2005年02月27日
中国地方の方に朗報
先学期からの留学生活で、韓国人の友達がたくさんできました。当然、韓国語を教えてもらう機会もたくさんあるわけです。
いつも言われるのが、『しぃゆぇんの発音は韓国人と同じ! (ノ゜⊿゜)ノ!』でもこれ、私がすごいとかそういうアレではないみたいです(笑)
中国地方出身の方!朗報です(笑)
なんと中国地方出身の日本人は韓国語の発音が上手なんだそうです!!
隣の隣に住んでいる韓国人の男の子がそう言ってました。
実はこの子、日本に住んでいたことがあって日本語ペラペラ。
なので相当信用できるスジからの情報です(笑)
えーわたくし、人より耳はいいと自負しております。
耳に入った音を、そのまま声に出すことが比較的得意です o(`⌒´*)oエッヘン
ということは、中国5県にお住まいのみなさんが
多かれ少なかれこのような特技をお持ちということなのでしょうか。
広島岡山山口島根鳥取のみなさん!
韓流ブームに乗って、韓国語を始めてみるのもいいかもよっ (・∀・)
授業を紹介
たまには留学サイトらしいことしとかないとね (´∀`;)
先週の水曜日から授業が始まって、すべての教科を1~2回やったところです。301(高級Ⅰ)クラスの授業は、綜合・口語・語法・報刊の4つ。
大体の内容を説明してみます~ ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
○綜合○
教科書:語言大学『橋梁(下)・英法文注釈本』
担当:王老師、若い女性ですが中国語を教えて7年だそうです。
印象:地球村でもよく見かける、噂によるとすごく良いらしい『橋梁』という教科書を使います。老師は華奢な女性ですが、自分で自分のことを『奇怪(qi2guai4・奇妙な、不思議な)的老師』とよく言われます。最初の授業では確かに圧倒されますが、身振り手振り交えてのパワフルな授業は引き込まれるような気になります。嫌いじゃないです(笑)
○口語○
教科書:北京大学『高級漢語口語』
担当:ニエ老師、『ニエ』は耳の下に双と書きます。
印象:教科書自体は難しい内容でもなさそうです。ニエ老師も評判がよくて、今の私の印象は”おかあさん”(笑)話すのが速いにもかかわらず漢字の一つ一つがきちんと聞こえます。ただ、今言ったように老師の話と授業のスピードが速めなので、一度でも休むと非常に困ることになりそうです。
○語法○
教科書:語言大学『対外漢語教学実用語法』
担当:李老師、柔らかい物腰の女性です。
印象:HSKのためではない、中国語全体の語法。第一回は”助詞”や”副詞”などの分別をする練習をしました(´Д`;)地球村でHSK語法をちょこっとやっていたのでまだマシでしたが、改めて自分がこっちが苦手なんだなと痛感しました。でも語法を知れば会話にも活かせるのでがんばろう・・・
○報刊○
教科書:語言大学『報刊語言教程』
担当:田老師、唯一の男性。
印象:まず老師のフルネームが日本人の名字のようだったので小さく一人で笑いました(笑)報刊は、中級クラスの閲読のようなもの。新聞の記事を読んで、書面でしか使われない中国語を読む練習をします。言わずもがな、日本人には得意科目。老師はいかにも中国のインテリという感じ(失礼)ですが、『僕の気に入らないところがあったら言ってください。話すのが速すぎる、字が汚い、服のセンスが悪い、ピンクの水筒は似合わない、なんでも結構です。』けっこうおもしろいかもと思いました(笑)
えー、高級になって増えた教科は語法と報刊。
老師の話すスピードは全体的に速くなったと思います。
听力の授業もないので聞き取れて当たり前、と。
いまのところ不自由はなさそうだけど・・・がんばれあたしー (´Д`)
2005年02月26日
韓国人に間違えられる
地球村の経営者が韓国人というのはどうやら本当らしいです。
そのせいか韓国人の生徒がほとんどなんですが、私がいるクラスも例外ではなく、10人中8人が韓国人です。
しかも座っていると、彼らは普通に韓国語で話しかけてきます(´∀`;)みんな『ここってHSK語法のクラスですよね?』って聞いてるみたいだけど、さっぱりわからないのでいつも『ごめんなさい、私日本人なんです(・ω・)』と返してます。すると彼らはびっくりした後申し訳なさそうにしながら中国語にシフトする、と。
『我是日本人』の前に『対不起(ごめんなさい)』を付けるのはここでぐらいかなぁと思います(・∀・)
2005年02月25日
わーあせったー
携帯を石鹸で洗って水ですすぐ夢見たー
あせったーーー いやマジマジ
外国で話す外国語
授業が終わってから、先学期からの同学とご飯を食べに行きました。
今日はじめて来ていた2人の女の子も一緒に来ていました。そしたらその二人、ずっと英語を話しているんです。私の先学期からの友達2人も英語が話せます。そこから繰り広げられる英会話の世界。
ちょっと思うことがあったのでブログでぐちぐち言わせてください・・・ (ノ_-;)ハア…
新しく来ていた2人というのはインドネシアと韓国からの留学生。
インドネシアさんが英語を話せるのは不思議じゃないけど、片方韓国人と聞いてびっくり。
あれはたぶん英語圏に留学してたんだろうなぁ。ネイティブと同じだったもん。
それか親のどっちかが英語圏の人とか、何か事情があるに違いない。うむ (・_・)
まぁそれはいいんですよ。
ちょっと長くなるかも。いいですか?
その場にいたのは私を含めて6人。
4人が英語で話してる間、私ともう一人の韓国さんはただひたすら食事。
私も韓国さんも英語ダメで(笑)聞くのはよくても話せない。
時々香港くんが『しぃゆぇん、あれ知ってる?』とか『今度のクラスどう?』とか
中国語で話しかけてくれてたんですが、あとの3人は話に熱中・・・
またこんなこともあった。
去年の10月に学校から留学生だけで行く遠足(?)があって
バスの前の席に座っていたアメリカ人が『Can you speak English?』って聞いてきた。
おかしいと思うんですよ。
だってここ中国でしょ? (゜Д゜)
あのね、英語が話せないから僻むような部分もあるしね(笑)
それにコミュニケーションの手段として英語ができるというのは強いし
私もこれから思い出してやり直さないとなって思ってるところですよ。
あーしょーじきうらやましいさ!!いいな~~!!!(号泣)
でも、ここ中国。私たち中国語をやってる留学生。
いま英語話してたあんた!ちょっとっ!!あんただよっ!!!
共通に勉強してる言葉があるんだからそっち使ってよっっっ!!(怒)
はぁ・・・
帰ったらまたNOVA行こう・・・
いろいろいじった~
MTのカスタマイズというのはやりだすと止まらないのです。
●背景をピンクに
●ねこちか&カレンダーの位置を反対に
●カレンダー文字を小さく
●気になるニュースをサイドに
●タイトル部分に[ぺ]を追加
●カテゴリを整理
してみました。
2005年02月24日
スロベニアに思いを馳せる。
先日も書きましたが、同じクラスにスロベニアからの留学生がいます。
生まれて初めて出会ったスロベニア人、ニーナ。なるほどヨーロッパっぽい(どんなじゃ)顔つきです。向こうでは中国語を話す機会がほとんどなかったので、お友達と一緒に留学に踏み切ったそうです。
個人的にどうにもスロベニアが気になるので調べてみました。スロベニアのことならもう、私に聞いて。
ニーナにスロベニアの首都はどこかと聞いたら
『ゆぶやぁな (・ε・)』
とスロベニア語で言われてしまい当然全くわからなかった・・・
日本語カタカナ表記をすると『リュブリャナ』だそうです。
全人口は199万人。国土面積は四国とほぼ同じ。
イタリア・クロアチア・オーストリア・ハンガリーと接し、海もある。
通貨はトラール(1トラール=0.45円)。
在日スロベニア人は2003年で26人。逆に在スロベニア邦人は27人。
日本とスロベニアを略すときは『日・ス』と書くようです。
にっす!にっす!にっす!
突然身近になったスロベニア。
これは何だか大学に入って突然全国の友だちができたときみたいな感覚。
そんなのよりもっとでかい、地球規模の交朋友!
あ、今中国に来てよかったと思ってるーーー!! キャー(^^*))((*^^)キャー
元宵節
昨日2月23日は旧暦の1月15日、『元宵節(yuan2xiao1jie2)』でした。
この日は旧正月最後の日。
丸い白玉のようなものにいろんな餡が入った『元宵(ゆぇんしゃお)』を食べます。このゆぇんしゃおの餡、黒ゴマやピーナッツなどなどたくさんあっておいしいのです。(かく言う私は北京に来てすぐ、9月8日の朝にステイ先でなぜか食べました)
中国にはこんな俗話、というか言い回しがあるそうです。
『正月十五雪打灯』
=正月最後の日に雪が降ったら、その後一年はいい年になるぞー (`∀´)
実は私が地球村で授業を受けている5時過ぎくらいから雪が降り始め
7時に授業を終えて帰る頃にはすっかり本降り。
夜遅くになっても雪はやまず、今日(24日)の朝には5センチぐらい積もっていました。
老師曰く、昨夜の中国国内のBBSはこの話題で持ちきりだったそうです。
今の時代、みんながこの話を思い出してインターネットの掲示板に書き込んでるということ自体
なんだかロマンティックというか、日本にはあまりないことだなと思いました。
チョコレートのゆぇんしゃお、買ってこよ!! (・ω・)
パンダの骨発掘
なんでも、『中国湖北省三峡地区の官庄坪遺跡の墓から出土した動物の骨が、このほどジャイアントパンダのものと鑑定された』そうです。さらに、『これまでも同遺跡などでパンダの骨が出土しているが、狩りの獲物だったとみられており、・・・』とのこと。
え、獲物ぉ Σ(´Д`;)
授業がはじまりました!
なぜか前みたいに『中級Ⅰ』という形ではなく
『202』とか『302』とかいうふうになったクラス編成。
1で始まるのが初級、2が中級、3が高級のようです。
『102』なら、以前の『初級Ⅱ』ということになります。
私の名前があったのは『301B』クラス わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい
授業が始まった週はどうにも騒がしくなってしまいます。
私のクラスに今日座っていたのは、試听も含めて20人ぐらい。
おおすぎっ (´Д`;)
おかげで隣からイスもって来なきゃいけなくなってたし。
しかも国籍分布を見るとまたまたほとんど韓国人でした(苦笑)
私は特に問題ないけど、(だって韓国の子と話すのは中国語でだから)
いつもぎゅうぎゅうに詰まって座っている韓国人たちはどう感じているんでしょう。
日本人もちらほらいたけど、差し障るような人数ではなかったです (・ω・)bグッ
そして隣に座っていたのがスロベニアからの留学生でした。びっくり。
ってかスロベニアってどの辺かも知らないよ Σ(´Д`;)
やっぱり高級クラスということで、心なしか先生の話すスピードも速いような。
わからなくはなかったけど、今日はさすがに緊張してたなぁ (´∀`;)
明日から予習復習!そして5月のHSK!
がんばれチアキ~~ ~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~
2005年02月23日
どっぽぉぎぃ
最近ぺきろぐにちょくちょく出没中の
韓国人ルームメイトじな。
今日はトッポギを作ってくれました(´∀`)
作り方は簡単。
①コチュジャンを弱火にかける
②ふつふつ煮えたらお水を投入
③必要なら砂糖を入れる
④沸騰してから韓国のお餅”ドッ”を入れる
⑤”ドッ”に大体火が通ってから野菜を投入
⑥全体が煮えたら出来上がり。
ただ問題は、じながトッポギを作ったことないってことでした・・・
とりあえず出来上がったじなトッポギ。
何が入ってると思いますか?
一度味見してなんかおかしいと思ったじなは
何を思ったか私のポン酢を取り出して0,5デシリットルほど投入 Σ(´Д`;)
まだなんかおかしいと思ったじなは
中国でよく売っている鶏精(ji1jing1、コンソメのような調味料)を少々入れる ヾ(ーー )ォィ
『做好了!(できたー!) (`・ω・´)じな』
ほんとかよ~と思いつつ食べるとまぁまぁいける。
ポン酢を入れた割にはすっぱくなくて、コチュジャンの甘みがあって
辛さもちょうどよくて私は嫌いじゃなかったんですが
やっぱりじな本人は納得がいかないらしく
最後にハッと気づいたように一言
『しぃゆぇん(私)、これトッポギじゃなくてトッポギ鍋だ・・・ (´・ω・`)』
こないだの鍋を思い出したんだね・・・
ドンマイじな!がんばれじな!負けるなじな!
私の誕生日にも何か作ってくれるそうです。
とりあえず楽しみにしとこう(笑)
2005年02月22日
クラス分け!!
今日は新同さんのクラス分け発表の日。
老同さんの名前も載るようなので、じなと一緒に見に行きました。
ところが。
探しても、探しても、探しても、ない Σ(´Д`;)
友人の名前はあるのに、私の名前がない!
どうしよう~と思い留学生事務室に尋ねることにしました。
財布も何も持ってきてなかったので
一旦部屋に戻り、もう一度掲示板の前に下りてきたときに
『チアキィ~ ( *・ω・)ノ』と私を呼ぶ声。
先学期の同学、黄さんでした。
黄さん: 『チアキ、僕と一緒のクラスだよ~』
チアキ: 『え? (゜Д゜)』
そう、ただ単に名前を見落としていただけでした☆ ъ(*゜ー^)
じなにげらげら笑われ、ばしばし叩かれました・・・
すいませんこんなオチで(爆)
2005年02月21日
手抜き?おしゃれ?
今日、新同学さんの歓迎会がありました。
新同学でないにもかかわらず潜り込んで
ひまわりの種をひたすら食べていたのは私ですごめんなさい。
同じテーブルにいたじな(私の同屋)がキャップをかぶってたんです。
韓国人の女の子はたいていキャップかぶってます(本当)
で、じなが一回脱いでかぶり直すのを見ていたら・・・
髪の毛を束ねて、後ろに手で固定しながら
おもむろにキャップをかぶり
後ろの穴から毛をごっそり出しているではありませんか!!!
要するに、ゴムも何も使わないけど結んだように見えるんです。
じ、じな?! Σ(´Д`;)
別の女の子もこうやってかぶっていました。
たしかによく見る髪形です。みんなこうしているのでしょう。
心の中で激しくつっこみを入れました。
道具がいらなくて便利、寝癖もごまかせるなど
それなりのメリットもあるかもしれないけど
やっぱりびっくりしたんだよ、初めて見たから!!
日本でもやるのかなぁ・・・
そもそもキャップなんかあんまかぶんないよなぁ・・・
2005年02月20日
あならしいのあじ
どんなあじだよ?え?
『あならしい』
あそこに見えるのは大きな穴らしい。
彼の結婚相手はテレビ局のアナらしい。
今回の出張で使う航空会社はANAらしい。
『あじ』も味か鯵かわからんではないか。
お鍋の買出し中に見つけました。
ポン酢のうまさを再確認
中国で鍋が食べられるなんて!
ポン酢がこんなにありがたいなんて!
学内のスーパーで材料を調達して
私の電磁気を使ってお鍋をしました。
ぜいたくな具こそ入ってませんが
4人で食べるにはけっこうなボリューム。
そしてそこにかけるのは、私が帰国時に調達してきた
そう、われらがポン酢様です。
器に先にポン酢を入れるか、それともお鍋かでもめました。
広島出身の私は鍋の具を先に器に入れてポン酢をかけます。
今日いた2人の日本人は二人とも東京の人だったのですが
彼らは先にポン酢を入れて、そこに具を浸して食べるのだそうです。
こんなところで地方の違い。
いやしかしポン酢ってほんっとおいしいのね。
ポン酢。あぁポン酢。
それにじなもおいしいって言ってくれたし(´∀`)
そのあとやった思いつきのゲームも異常に楽しくて
春季の始まる前にいい思い出ができました(`∀´)
2005年02月19日
バスカード
大連で見たんです、バスのICチップカード。
私たちが乗っていたバスに、おばさんが駆け込んできて
おもむろに肩掛けカバンを胸の前に構え
カバンごと機械に押し付けて
『ぴ!』
とやってたんです。
大連にはあるのに北京にはない。
何故に。如何に。
需要はこっちでも多かろうになぁ。
でも北京では労働する場を確保するために
わざわざバスの中に切符売りがいると言うし。
あ、そういえば高校時代の友達が
『如何』を『いかが』と読んでたなぁ(´-`)
ともかく、あのカードって障害物が間にあっても
割と働いてくれるもんなんですねぇ。
気づいたときにはもう遅い
午後ティー、です。
やっぱりこう書いてあります。
『よく振ってお飲みください』
これに開けた後で気づいてしまったら。
どうしますか?
もちろん私はこうです。
まず缶を口に持っていき
口でフタした状態で
頭部ごと振ります。
ちゃんと混ざったためしがないけど。
おかしいだろ!
これは最近気に入っているお菓子です。
袋の中に入っている粉をかけて
バキバキ割って食べるラーメン。
寮の服務台横にある自販機で買います。
値段は1,5元。20円ぐらいです。
この自販機というのが面白い構造で
くるくるねじれたスプリングのようなものに
商品がはさんであるんです。
で、自販機にお金を入れて番号を押すと
そのくるくるが回転して商品が出てくるというもの。
今日はこいつにやられました。
いつもいっぺんに3つぐらい買っていくので
今日もそのつもりでお金を入れボタンを押しました。
一つ目は無事にくるくるまわって落ちてきました。
二つ目を買います。
お金を入れて (/>_<)/それー
ボタンを押して (。・・)σ【自販】
・・・出てこない Σ(・口・)
パッと上を見ると
売り切れているではありませんかっ!!!
なんと私が一つ目を買った時点で売り切れだったのでした・・・
そこにいたお姉さんに聞いたら返ってこないとの事(はぁ?)
業者が来たときに返してもらえるはずだから、部屋番号を書いて行けと言われたので
そこにあった紙にメモして帰ってきました。
自販機!!!
あんたアナログ過ぎるよ!!!
1,5元持って部屋に来られた時に
どんな顔していいかちょっとわかりません。
寒空自転車
地球村の授業が終わるのは夜7時前。
それから寮まで自転車でえっちらおっちら帰ります。
地球村と清華大学はすぐ近くにあるけれど
わたしのいる寮は大学の敷地の遥かはずれにあるので
およそ20分の時間を要します。
7時といえばすっかり真っ暗。
当然気温も下がります。
昨日、私はとうとう途中で自転車をこぐのをやめました。
理由は明白。
さむいっっっっ(ノ≧ロ)ノ<ぐぉあぁぁぁぁぁぁぁ
しかも向かい風でなかなか進まないし。
手袋も意味がなくなってとうとうはずした。
(自分でぎゅっと握ってるほうがあったかいんだよね、そゆとき)
私は寒いところに生まれていないので、まず免疫がないんだな。
『身を切るような寒さ』
を、毎日体感してます(*ノ-;*)エーン
2005年02月18日
国際交流
この前も書いた韓国人の同屋(とんうー)。
私と同じ84年生まれの20歳で、大学からの交換留学生。
『なんて呼べばいい?』
と聞くと
『お母さんが呼んでるから、Jinaでいいよ(*ノノ)キャ』
って。
『キャ』とは言ってなかったけどさ。
来たばっかりで寂しいだろうなぁと思う。
私の北京3日目なんて見られたもんじゃなかったもん・・・
しかも今日バスで財布をすられたそうで(´Д`;)
しょっぱなから災難が降りかかっているJina。
日曜にJinaたち新同学のクラス分けテストがあるから
そのあとに日本の鍋を食べさせてあげようということで
私と日本人のお友達と3人で計画中であります。
そう、あたしのポン酢のお出ましさ!!!
4人で鍋なんかしたらいっぺんで無くなっちゃうだろうけど(笑)
そんなこといまさらどうだっていいのだ。
互相学習(韓日!)の約束もしたし
仲良しができてあたしゃほんとにうれしいよ(・∀・)
久々にお勉強
最近、地球村に通っています。
地球村とは、五道口にある語学学校。
HSK攻略ならここだといわれるほどすごい教師陣(らしい)
今週の水曜日から、そのHSK課に参加してます(´∀`)
2週間(10日)まとめて申し込めば、一時間が12元、あわせて240元。
日本円にしたら3400円ぐらいか。どうなの?安いの?
日本でそういう塾に通ったことはないので感覚はつかめませんが
きっと破格の値段で教えてもらっているんだろうなぁ。
でもここ、経営者が韓国人らしいのです。
さすが、昔同様韓国人街と化しつつある五道口。
地球村のホームページもなぜかすべてハングルです。中文なし!
生徒も8割以上が韓国人でしょう。
私がいるクラスも、5人中4人が韓国人です(´∀`;)
ただそれだけ日本語を話さなくて済むので助かります!
耳コピ韓国語のレパートリーを増やしておこう(笑)
2005年02月17日
ついに
ネット開通ですっ
拍手!!(´∀`)ぱちぱちぱち
前途多難な感じにはなってしまいましたが
まぁいいとしよう。新学期を迎える準備が整ったということにしよう。
お隣も越してきた!
また韓国人だけど、同い年でいい人。
韓国のラーメンとのりくれたよ。(だからいい人?(笑))
いやぁ困った困った
かなり大胆にリニューアルしてみたんですが
(ちょっといろいろ手こずったけどね)
なぜか過去のエントリが表示されない。
もっと自分でできると思ってた・・・結局ヒナガタ借りてきたし。
ねこちかとかいろいろいなくなってるし
なんか自己嫌悪・・・
自分の計画性のなさにほとほとあきれます・・・
ぼちぼちいい感じにしていくからいいもんっ。・゚・(ノД`)・゚・。
○追記○ 20050217
いろいろいじってたらエントリ表示された!
うれすぃ・・・
2005年02月07日
帰ってきたよーー
でもネットカフェからの更新だよーー(汗)
学校のネットワークセンターがお正月休みで
17日からしかお仕事されないんだそうですよ。
そこまで頭に入れてなかったですよ・・・
買出し行かないとスーパー閉まったりするのかな。
さすがにカルフールは開いてるでしょ?!開いてろよ!!(泣)
実は明日から大連に行って来ます。
計画立ててる時点では微妙な感じです(笑)
まぁ、行ってみないとわからないからねっ。
それじゃサイトほったらかしていってきまーす