2005年03月31日
学生討論会(ちょっとまじめ)
今日、清青快餐でごはんを食べた。(ひとりで・・)
新聞を読みながら聞こえてきたのは
『日本の企業が・・・』という話し声。
お店の真ん中、一番大きいテーブルを陣取って
どうやら学生たちが話し合いをしているようだった。
しかも、外交政策の話。
みんな熱心に資料に目を通したり、発表を聞いたりしている。
疑問があれば尋ね、違うと思えばすぐさま反論する。
これは日本にはない光景だと思った。
大学内で学生が自分の国と外国の関係について語るなんて
そんなことすれば、日本では変な目で見られるかもしれないとも思う。
何が違うのかというとそれは簡単で
自分の国のことについて興味を持っているかいないかということ。
私も日本の政治についてあまり知識のある方ではないし、興味もそれほどない。
授業のために新聞に目を通すようにはなったけど、熱心に読むわけではない。
国際的に常識だとされている事柄も知らないことが多い。
なにも中国だけではない。
ここで出会ったたくさんの外国人たちは、自国をとても誇りに思っていて
自国がいま立たされている状況や国のトップの行動まで全部知っている。
時々彼らに『日本ではどう?』と聞かれ困ってしまうことがあまりに多い。
今日、学生たちの討論会を目にして改めて恥ずかしくなった。
ほんと、英語をやろう。
そして英語と中国語で、日本のことについて語ろうと思う。
もっと日本に目を向けようと思う。
2005年03月27日
やってくれるよ紫荊公寓
今度はシャワーが使えないよ!!なんで!! (`Д´)
水道の蛇口からお湯は出るのにシャワーからは出ない。
つまりシャワーヘッドがいかれちゃってるというわけです。
服務台には3回ほど言いました。
彼らは修理部門に電話もかけている様子でした。
でも修理の人来ません・・・ほっとかれてもうすぐ1週間。
お風呂は入れるけどね。
蛇口からお湯出して洗面台にためてバシャバシャやればね。
あぁそうして入ってるさ毎晩!!
掲示板つけました
タイトルのとおりですが、左サイドバーにBBSつけてみました。
コメントはしづらくてもカキコなら、ねっ!(必死)
いや、うそ。もっとラフにいこうラフに。
2005年03月26日
今度は歯医者です
保険のきかない場合の医療費。
・・・・きびしぃ (´Д`;)
年末より抱えておりました知覚過敏がひどくなり
寝る前に奥歯がうずくほどになってしまったので
国貿付近にある日本人の歯医者さんにかかることにしました。
『痛い』=神経やられてるぅ♪
ということで、奥歯の神経を取っちゃうことに。
それにかかった(今後かかる)お金がさぁ・・
何しろ海外旅行保険も日本で保険証提示してもらえる保険も
両方きかないんだから!!(後で日本で7割ぐらい請求できるらしいけどね)
まず、今日行って診察・レントゲン・治療で700RMB。
次回とその次で神経を全部抜いてそれぞれ600RMB。
最後に薬をつめてセメントで固めて800RMB。(帰国後に銀歯を入れる)
全部で2700RMBになります。(ガチャーン)
帰国できるっつぅの。
タクシー代が出るのが唯一の救い (´Д`)
おとうさんおかあさんごめんなさい。
またお金送ってください・・・
2005年03月24日
英語を話す人の話(2)
前にこのブログで、英語を話す人を散々批評していた私ですが
最近は『話したきゃ話せばいいじゃない (´Д`)』と思うようになり
あちこちで飛び交う英語にも韓国語にも寛容になってきました(笑)
でも今日、”英語母語話者”と食事する機会があり
(6イングリッシュ対1ジャパニーズ)
一人だけ半分も聞き取れないその時の私は
それはそれは惨めなものでした。
隣のKarvanは気を使って中国語で話しかけてくれてたけど・・
結局話せない私が悪いんだね・・
日本人ってだめだなぁ(笑)
2005年03月22日
相変わらず
お湯が出ませんよ。4日目。
で、隣の19号楼にお風呂入りに行ってるんですが
一人ひとつ部屋を貸してくれるんですね。入れ替わりで。
そこの部屋にあるベッド。
ふかふかマットレス! Σ(´Д`;)
衝撃の真実。私たちはうっすい布団なのに。
ここって清華で働いている中国人の方が泊まる場所だと聞きました。
しかもちょっとお金を持ってる方たちが。(確かな情報誰かちょうだい)
シャンプーとかアメニティもそろってるし、ちょっとしたホテルみたい・・
床なんてフローリングだし。お湯もしっかり出るしね。
2005年03月20日
紫荊公寓のふしぎ
タンバリンを振り回しごきげんなチアキ。
はまぁいいとして、今日も20号楼お湯が出ません。
新築だった頃から立て続けに起こる没有熱水事件。やってらんない。
今日で3日連続です。しかもなんの連絡もしやしねぇ!
ネットがつながらない、テレビが映らない、シャワーヘッドが壊れた
窓から隙間風が入る、お風呂場からお湯が流れ出る・・・
そんなことは日常茶飯事 (´・ω・`)
おいこら紫荊公寓よ。
寮費の3分の1、返してもらったっていいぐらいの失態だぜ! (`Д´)
わかったら早く修理してお湯ぐらい出るようにしろ!
2005年03月19日
2005年03月18日
北京渋滞事情
休み中に使い果たした物資を調達するべくカルフールへ行く。紫荊門からタクシーに乗って、いつもなら15分程度。でも今日は、40分かかってやっと中関村へ抜けることができた (´Д`)
もう、いやっ。
自分なりに北京の渋滞の理由を考えてみた。
①人が多い分、車の絶対数が多い。
②マナーがなっていないせいで渋滞分子ができる。
③信号が変わっても気づかずにいる。
③はあんまないか(笑)
でも、②の影響はかなり大きいと思う。
譲り合い精神に欠けるというのか、隙を見ては突っ込んでくる。
対向車線から無理やりUターンしようとしてハンドルを切り損ねて
道路を垂直に占領する形になっているところをよく見かける。
事故があっても端に寄せず道の真ん中でもめている(警察もいる)。
右折車には信号はないし、歩行者や自転車には非常に危険。
中国の自家用車もどんどん増えているそうです。
2008年に向けて、文明的な運転手が増えることを望みます (´Д`)
2005年03月17日
生還しました
1週間のブランクを経てようやく回復 o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
2日だけだけど入院もしたよ。ベッドが気持ちよかったなぁ。
やーしんどかった。まじで!!!
とりあえずおべんきょについていくのが最優先。
ぺきんぐの更新もそのあと鬼のようにやろうと思います(ホンマか)
もうひとつ、ロリポブログで新しいブログを作ったにもかかわらず
ほったらかしにしていたのでぼちぼち動かしはじめたいなと思います。
帰国後はそっちがメインになるかもよ。かもよ。
2005年03月11日
死ぬかと思った
この二日間、ずっと寝たきり状態でした・・・
北京で医者に診てもらうには。
医療事情と私の体調が気になる方は読んでね(´∀`;)
3月9日(水)
目が覚めた時点で寒気&関節痛、熱を測ると37,8℃。
とりあえずバファリンを飲んで、昼間の授業に出る頃には36,7℃まで下がる。
でも一つ目の授業を終える頃、あまりの寒気に帰宅。その時点で38,5℃。
すぐにもう一度バファリンを飲むが一向に熱は下がらず、咳も鼻水もないため不審に思う。
20時ごろ、とうとう我慢できずに北京国際SOS救援センターへ連絡。
この病院、日本で入った保険のハンドブックに載っていた外国人専用病院。
時間外だったため電話をかけると中国人が出たが、日本人だと伝えると日本語を話す人が出た。
これから向かう旨を伝え、じなと一緒にタクシーで病院へ。
ただし少しわかりにくい場所(三里屯です)にあったため1時間以上かかってしまう。
病院に着くと受付で用紙に書き込み。(日本語)
少し待ってから診察。ここでも時間外なので中国人の先生に診てもらう。
すごくわかり易い普通話だったので、中国語を少しでもやってる方なら心配ないと思います。
血液と尿を検査されて、また30分ほど待たされる。
じなとアメリカのゴシップ誌を読みながら時間をつぶす。
そうして出た結果が『尿道感染』・・・・ Σ(´Д`;)
抗生物質と解熱剤を処方され、来週の火曜日まで休むように言われる。
火曜日にもう一度病院に来て検査を受けることに。
水をたくさん飲んでたくさんトイレに行くようにとも言われた。
そしてお金は要らなかった!タクシー代も往復分もらえた!!
ネットで調べたところ、どうやら膀胱炎の症状。
夜になると38℃~39℃の熱が出る。やたらのどが渇く。
今も熱が少しあるし腰が痛い。土日もぶっ通しでおやすみしましゅ。
みなさん保険には必ず入りましょう。何が起こるかわかりません。
管理人は生きてます。どうもすいません(笑)
2005年03月08日
おさけ。
飲めるお酒:ビール・チューハイ・カクテル(ジュースみたいなやつ)、飲めないお酒:ワイン・日本酒(お米系はダメ)・外国のきついの。
お酒を飲むのはみんなでごはんを食べるときだけですけど、こっちでやっぱり一番よく飲むのは燕京ビール。青島もときどき。でも味の違いはよくわかりません (´∀`;)
上にもありますがジュースのようなお酒が好きです。
というより、ジュースみたいな味じゃないとおいしく飲めません。
『のどごし』とか『くちあたり』なんてわかんないもん (`Д´)
で、見つけたのがパイナップルビールです。
日本にもありそうですが、中国で初めて飲みました。
ほかにはレモン、りんごなどがあるようです。
これなら、おいしくいただけます(笑)
ちなみに私はお酒を飲むと楽しくなります。空腹で飲むと気持ち悪くなります。
食事では白いごはんも食べたいので、いつも腹12分目ぐらいになってしまい後悔します。
でも救急車で3回も運ばれたといううちの同居人よりはマシだと思います!
2005年03月07日
2回目の誕生日
本日(正確には昨日3月6日)21才の誕生日を迎えました(´∀`)
お昼はじながチャプチェとわかめスープを作ってくれました。夜は同学たちと先生がパーティーを開いてくれました。なんか、生まれてよかった、中国に来てよかったと思います(笑)
パーティーに来てくれた先生は、先学期の口語老師。
来週から韓国の大学に中国語を教えに行くので、彼女のお別れ会も兼ねていました。
一番好きで一番仲良しな先生なので、会えなくなるのは本当に寂しい。
2月に韓国に帰った友達も然り、やっぱ一期一会を意識せずにいられない。
こうして大人になっていくんでしょうか(笑)
実は19歳の誕生日も中国で過ごしていたわたくし。
天津で短期語学研修に参加したとき、偶然にも最終日と誕生日がかぶったのです。
研修の参加者全員と先生たちが、ケーキまで用意して祝ってくれました。
今回は前よりずっとこじんまりしたパーティーだったけど
手作りのアットホームな『ごはん会』、絶対一生忘れられません(´∀`)
2005年03月04日
ふーしゃんで
いつになく重たい話題が多かった今日の互相学習で
心中の話になったとき、相手の優さんが言った言葉。
チ『中国にも心中する人がいる?』
優『います。いますけど少ないです』
チ『なんで?』
優『みんな命を愛しています』
素っ敵~(´∀`*)
そうだね、命を愛していれば心中なんて起こりえないもんね。
優さんいい。どうかきっとそのまま大人になってほしいよ(´∀`)
でもそういう時は『命を大切にする』の方がいいかも(笑)
2005年03月03日
荷物を送る。
今日、初めて日本へ荷物を送った (・∀・)
ママの職場でジャスミン茶のティーバッグが人気だったらしく、多めに送ってくれないかとのことだったので、さっそく発送したわけです。
買出し時に目当てのお茶が見つからないなどトラブルもありましたが、なんとか発送に成功。これから清華から荷物をおーくろっo(・∇・o)(o・∇・)oという人(どれくらいいるのか知らないけど)必見です。
①まず、送りたいものをそのまま郵便局に持っていきます。
荷物は係員の目の前で梱包します。箱もくれます(有料)
間につめる梱包材(タオル、脱脂綿など)も持っていくといいかもしれません。
②箱詰め後、専用用紙に記入します。
箱詰めするところとは違う、荷物収集カウンターに移動します。
何も言わなければSALの用紙をくれますが、EMS(くゎいでぃー)で送る旨を伝えればそっちをくれます。
備え付けのボールペンで強くしっかり書きましょう。さもないと下までうつりません。
荷物の内容や値段などを書く欄がありますが、適当でよさそうです。
箱自体にも送り主と受け取り主の住所と名前を書かなくてはいけませんので注意。
③記入漏れがないかチェックされた後、お金払っておしまい (´∀`)
今日送ったお茶の葉(100回分×6パック)で195元でした。(高ーーーーー!!!!(´Д`))
カウンターのおねえさんに聞くと10日ほどで届くとのこと。
待ってておかーさん!
思ってたより簡単でした。
帰国前に荷物を送って、うまいこと身軽に帰りたいです v(・_・) いぇい
2005年03月02日
こっそりカウント
左サイドバーにごく控えめにカウンタ設置しました。
3月2日、はいカウント開始ーー
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
それから春っぽく黄色。たまごいろにイメチェン(古)。
くぉら!!!
行ってきましたよ、新しいクラス。
行っただけだけどね!!!
あ~悔しい。ばかばかしい!
私がいるのがB班で、考慮してたのがC班。
今日のC班の授業は口語・報刊で、口語は先生が同じなので報刊だけ出ることにした。
9時半に家を出て教室に着いてドアを開けたら
部屋の人口密度が異常に高くてびっくりしてしばらく眺めて
ほかの部屋からイスを持ってくるにもそのイスを置くスペースもないのに気がついた・・・
結局入れなかったんですよね!!(号泣)
半泣きでついでに買い物して帰ってきたわけです・・・
あれじゃいくらなんでもアレですよ!!!
聞くところによると、高Ⅰと中Ⅰの人数がすごく多いんですと。
中Ⅱに落としたり高Ⅱに上げたりするのは今からじゃ無理だよぅ (´・ω・`)
人数が多いならもう一クラスずつぐらい作ってくれれば良いのに。
わかったわよ。
高ⅠB班でがんばるわよ!
アイドルになるわよっ(?) (#`皿´) ムキーーーー
さ、昼の授業の準備準備(泣)
2005年03月01日
あまり詰めすぎてもなぁ
いま、いそがしい (・∀・)
毎日学校に行きます(月・火・水は午後、木・金は午前)、水・金以外は夕方に地球村を入れて(今日までの予定でしたが延長しました)、その水・金と日は互相学習。
毎日ばたばただぁ~ (´Д`)
だからちょっと良い条件のクラスがあるのでそこに替えようかと思ってます。
なんと毎日午前中授業!!!(きっとそれが当たり前なんだけどさっ)
起きられるかどうかは心配だけど、午後授業の日なんてそれだけで一日終わっちゃうし
空いた時間を有意義に、さらにこれを機に生活サイクルを改善したい(笑)
今の班はアホほど人が多いんですが、噂によると私の行きたい班も大人数だとか。
でも大人数+時間がない!(/||| ̄▽)/の二重苦よりも
大人数だけど空いた時間で勉強できるぅ!o(・∇・o)(o・∇・)oの一重苦の方がいい。
とりあえず明日がんばって朝起きて行ってみます。
早くしないと締め切られちゃうからねっ (;´Д`A ```
頼む~決断までに間に合ってくれ~
らーどぅーず
今日は今朝から胃腸がおかしい。
理由は明白 (・∀・)
昨日久しぶりに前のクラスのみんなとごはんを食べた。東升大厦にあるイタメシ屋TAFIでセットを頼んだ。前菜・スープ・パン・パスタ・デザートが全部で55元。その後お店を換えて焼き餃子3つぐらい食べてビールをちょっと飲んだ。さらに帰宅してからさっぱりしたものが食べたくなってりんご一個食べた。翌朝起きがけにのどが渇いたので、そこにあった水を飲んだ。たぶん古かったんだろう、だって先週買った水だから。そして常温で置いてるから。
それをきっかけにわたしの胃腸は山根君です。
当たり前だ、バカ (`Д´)薬飲んで寝ろ!